ワールドフリッパー初心者講座part.1(スタート編)

久々の投稿がモンストではなく、ワーフリってとこを考えると
ワーフリ沼にはまり始めてるんだぁと実感したマサトです。

今回はついにワーフリも1周年Anniversaryを迎え、ご新規さんも増えてきたので
初心者の手引きができればと思い記事にしてみました。
※最初にお断りを入れますとこの記事は一個人の考えをもとに書いておりますので、これが正解というわけではないことをご理解の上読んでいただければ幸いです。

では早速、ワーフリというゲームで大切なこと
それは、☆5のキャラが全てではないということです。

むしろ大事になってくるのはその☆5キャラをサポートしてくれる
☆4、☆3のキャラが大事だったりします。

正直、火力源は☆5になるのですが、特定の☆4キャラに関しては編成次第で☆5キャラより火力を出したりします。

そして、ワーフリの難点ポイントを挙げると......

・キャラ育成用の素材集めがなかなかにめんどい
・ボスドロップ、交換武器の集めにくい
・パーティ編成の仕方

この辺ではないかと思います。
なので、それを踏まえた上で序盤の進め方を解説していこうと思います。


とりあえず最初にやることはリセマラで当てたキャラたちを適当にパーティ編成してストーリを進めることです。
6章ぐらいまでであれば適当な編成でもなんとかなりますw
なので、当たったキャラたちを編成して強いパーティを作りたい!って気持ちは
メチャクチャ分かりますが、今はぐっとこらえましょう。

パーティ編成を少し考えるようになるのはその後ででも遅くないです。

じゃあなんでストーリーを最初にやるかというと、

・単純にクリア報酬のガチャ石目当て、
・ボスバトルの種類を増やすため
・章節クリア時にもらえる武器獲得のため

って感じですかね。
ゲームの操作方法確認とかワーフリの世界観を知るなどなど今回は省略!!
個人的にはストーリーもちゃんと読みながらクリアしていただきたいとこではあります……

とりあえず話を戻しましょうw

ストーリーを進める中で必ずキャラ育成が必要となる場面が出てきます。
私は3章当たりで足が止まりましたw
この辺でキャラのレベル上げと、キャラのマナボードの育成に入った覚えがあります。

なので、ストーリーを進めて足が止まったところでキャラの育成をしていきましょう。

大事なのはキャラのレベルもですが、何よりマナボードです。
マナボードはそのキャラの能力を上げるために開放していく必要があります。
ストーリーを進めるぐらいであれば全部開ける必要はなく、
キャラを覚醒させるぐらいで問題ないです。

覚醒させる方法はマナボードの大きいマスを全て開放してあげればできます。
必要な素材に関してはホーム画面のイベントから各属性の素材クエストがあるので育てたいキャラの属性に合わせたクエストで手に入ります。
次に必要になるのがマナです。

マナに関しても同じイベントの中に経験値&マナのクエストがあるのでそこで集めましょう。
ちなみにキャラのレベルは全クエストでレベルUpは可能ですが、正直効率が悪いので、この経験値&マナクエストで手に入る経験値素材を使って一気に挙げることも可能なので併用してレベル上げをしていきましょう。


ここまでのことをまとめると、要は『クリアが出来なくなったらキャラを育成する』を最初は繰り返すということです。
ワーフリはこの繰り返しが基礎になるのでここでめげない様に頑張りましょう。