初心者パーティ編成の考え方Part.1

どうもお久しぶりです。

前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいましたが、元々不定期なのでご了承ください。

さて、今回はパーティ編成についてです。
すでにYouTube攻略サイトで取り上げられているので今更記事にしたところでと思ったのですが、何気この個人記事を見てくれる人が少なからずいらっしゃるので
書いてみようと思います。

いつも通り、前置きですが今回の記事に関して現状の自分が新しく編成を作る際に
気を付けていることを踏まえて書いているので、間違いなどあると思います。
その辺はご了承ください。
編成ってこんな感じで作ればいいんだなぁ程度に見てもらえると助かります。

では、本題に入りましょう。
まずパーティを作る際に大事になってくるのが

・どの属性の、どのクエストに行くか

これをまず念頭に入れることが大事です


・ボスバトルに行くのか
・素材周回なのか
・崩壊域にいくのか
・チャレンジシングルバトルに行くのか
・ストーリーを進めるのか
・イベント周回するのか

分けるとこんな感じです。

先にはっきり言ってしまうと、ボスバトルのパーティさえ作ってしまえば
大体のクエストはクリアできます。
※チャレンジシングルだけは別と思ってください。

次に、ボスバトルと素材周回でパーティ編成の何が変わるかですが
簡単にいうと、対単体なのか、対複数なのかという点です。

・ボスバトルの基本は対ボスに対していかに火力を出すか
・素材周回に関しては複数雑魚をいかに多く倒すか

この2点が編成に大きくかかわってきます。

現環境でボスバトルに挑戦するときの編成はボスによって変わりますが、

1.リーダーの火力を底上げして一気にダメージを与えるタイプ
2.リーダーの火力を上げつつ、パーティ全体の火力を上げて断続的ダメージを出し続けるタイプ

大きく分けるとこの二つになるかと思います。

1は俗にいうワンパン編成がいい例になります。
あれはリーダーの火力を2枠目、3枠目のメイン、ユニゾンキャラでリーダーのスキル火力を限界まで上げることでボスワンパンができます。


2はスキルでパーティ全体の火力をあげて個々のスキルダメージや通常攻撃の火力をあげてダメージを出すタイプです。

リーダーのスキルで一点突破、大ダメージを与えたい編成を作る場合は1、
安定してダメージを出したい場合は2を基準して編成するといいです。

次にコンセプトを決めていきます。

上記もコンセプトになりますが、編成概容としておおざっぱに考えたもので
ここでいうコンセプトは編成内容を考えていくものと思ってください。

では各属性でどのようなコンセプトの編成があるかというと

火属性
・パワーフリップ編成
・スキルダメージ編成
・マルチボール編成

水属性
・直接攻撃編成
・パワーフリップ編成
・スキルダメージ編成

風属性
・パワーフリップ編成
・直接攻撃編成
・浮遊コンボ編成
・スキルダメージ編成

雷属性
・スキルダメージ編成
・パワーフリップ編成
・背水編成
・フィーバー編成

光属性
・フィーバー直攻編成
・パワーフリップ編成
・スキルダメージ編成

闇属性
・背水編成
・スキルダメージ編成
・棺桶編成
・直接攻撃編成
・パワーフリップ編成

主流となっているパーティ編成はこんな感じです。

各編成についてですが、どの属性もやっていることはさほど変わらないのでまとめて説明します。

パワーフリップ編成
リーダーやパーティ全体のパワーフリップダメージを強化しつつ、スキルでコンボを稼いでレベル3パワーフリップを発動させて大ダメージを狙う編成です。


スキルダメージ編成
特定のキャラのスキル火力を他のキャラでブーストしてあげて大ダメージを狙う編成


直接攻撃編成
自身及びパーティ全体の攻撃力、直接攻撃力を上げ断続的に一定のダメージを出し続ける編成
基本的に貫通状態にすることが大事になる


背水編成
自身もしくはパーティ全体のHPを一定以下にすることでスキル火力、攻撃力を上昇させ、大ダメージを与える


フィーバー編成
スキルやアビリティでフィーバー状態にし、スキル火力や攻撃力の上昇をしつつ
ボスをダウン状態にしやすくし、スキルや直接攻撃で大ダメージを狙う編成
光属性⇒フィーバー状態の持続時間延長、攻撃力UP、ダウン状態に対し火力UP
雷属性⇒フィーバー状態になった瞬間にスキルチャージ、スキル火力上昇


マルチボール編成
スキルによりボールを複数生成して攻撃する編成
マルチボールの種類によって効果が違う


棺桶編成
死に戻りを繰り返すことで自身の攻撃力を大幅に向上させる編成で
本来であれば復活させるのに3回当てないとだめだが、アビリティにより
1回当たれば復活できるようなっている(キャラによる)

浮遊コンボ編成
スキルにより浮遊状態にすることが可能、浮遊状態中はフリップしなくても動けるためコンボを稼ぐことが可能で、コンボ数を多く稼いで火力が上がるスキルなので
大ダメージを狙ったり、貫通状態にして直接攻撃をし続ける編成

まぁ、ザっとした説明はこんな感じです。

ここまで決まればあとはパーティ編成をするだけです。
実際にキャラを配置して編成する方法はつの記事にまとめます。