モンスト初心者講座~アビリティ&属性倍率編~

さぁ、お次はアビリティと属性による恩恵についてと計算方法について!

 

ひと昔前までキラー以外のアビで攻撃力UPなんてなかったモンストですが、

今では超アンチ重力(超反バリア)や超アンチダメージウォール(超反ダメ壁)、

超アンチワープといったステータスに影響の出るアビが増えてきました。

 

超反ダメ壁なんかは単純な倍率上げだけなんですが、超反ワープに関しては

ワープの数で倍率も変わるのでちょっとややこしいですw

なので、キラーの倍率に加えて、その辺に関しても書いていこうと思います。

あとは有利属性と不利属性の倍率についても触れていきましょうか。

 

最初は属性倍率についてですが...

基本的には有利属性に対しての倍率→約1.33倍

属性効果UPしている場合の倍率→1.5倍

属性効果超UPしている場合の倍率→2.0倍

となり、その逆だと...

通常→約0.66倍

効果UP→0.5倍

効果超UP→0.33倍

となります。

ちなみに、光闇属性と火水木属性のダメージ倍率は等倍です。

 

続いて、キラー以外の倍率に関してですが...

 

超反ダメ壁→1.3倍(一度触れたら発動

超反ワープ→あり(ワープ1個):1.05倍
        あり(ワープ2個):1.10倍
        あり(ワープ3個):1.15倍
        あり(ワープ4個):1.20倍
        あり(ワープ5個):1.25倍
        あり(ワープ6個):1.30倍
        あり(ワープ7個):1.35倍
        あり(ワープ8個):1.40倍

超反バリア→一度だけ触れたときに速度UP

魔法陣ブースト→にわとり状態で攻撃力&友情火力が1.5倍

底力→HP半分以下の時発動で通常1.5倍(攻撃力のみ

   底力Mで2.0倍(攻撃力のみ


マインスイーパー(地雷所持数関係なし)    →1.5倍
マインスイーパーM(地雷所持数関係なし) →2.0倍
マインスイーパーL(地雷所持数関係なし)  →2.5倍
マインスイーパーEL(地雷所持数関係なし)→3.0倍

主要なところで行けばこれぐらいでしょうか

 

続いてキラーに関してですが...

 

キラー倍率
○○キラー:1.5倍
○○キラーM:2.0倍
○○キラーL:2.5倍
○○キラーEL:3.0倍

となります。

種族キラー、属性キラーどちらとも倍率は同じです。

また...

バイタルキラー→敵のHPが半分以上の時に発動

毒キラー→毒状態の敵に対して発動

カウンターキラー→最後に攻撃をもらった敵種族

弱点キラー→弱点ヒット時に発動

この4つに関しても倍率は一緒です。

 

連撃キラー→最大1.5倍(11ヒットで1.5倍)

連撃キラーM→最大2.0倍(11ヒットで2.0倍)

連撃キラーに関しては同じ敵に対して攻撃し続け、2回目の攻撃から発動します。

例えばボスと雑魚の間で挟まったり、カンカンしてしまうとこの効果は発動しません。

また、連続で当てても途中で雑魚に当たったりビットンに当たるとリセットになるので少し使いづらいかと思います。

 

今出てるキラーについてはこんな感じでしょうか。

 

 

じゃあこれをクエストでのダメージ計算にするとどうなるかというと...

前回同様アーサーで計算してみましょう。

アーサーを通常の火水木のクエストに連れていった場合...

(元の攻撃力23520×ゲージ成功1.2)×属性倍率1.0=28224

 

闇クエストに連れて行った場合は…

(元の攻撃力23520×ゲージ成功1.2)×属性倍率1.33=37537

となります。

 

運営に好かれてやまない弁財天の神化でやると

(元の攻撃力20468×ゲージ成功1.2)×(闇属性キラー1.5×カウンターキラー1.5×属性倍率1.33)=24561×約3倍=約73683

とまぁ、計算してみるとどれだけ弁財天がぶっ壊れているかがわかりますねw

 

さて、今のは殴りの強さでしたが、弁財天のやばいところは

キラーがゲージではないことです。

通常アビリティ(素アビ)にキラーがある場合は友情にもこのキラーがのります。

 

ホーミング1発ずつにキラーが乗った火力が18発もとぶって考えただけでも頭がオカシイデスネw

 

ってことで、とりあえずキラーも含めて計算式はこんな感じです。

正直、計算式に自信はないですw

でもまぁそんな感じなんだぁーぐらいで思っていただければとw

今日はここまでですが近いうちにまたあげますので、モンストのここがわからん...ってひとはここにコメントかTwitterにコメントいただければと思います。