モンスト初心者講座~わくわくの実編~

昨日に引き続き、解説を進めていこうと思います。

今回は高難易度クエストの周回をするために効率よく、かつ高速周回をするために必要な要素でもある「わくわくの実」について書いていこうと思います。

まずわくわくの実とは何ぞやってなると初心者の方は疑問符を浮かべると思います。

配信なんかでも始めたばかりの人のところに行くとリスナーに聞いてることが多いかなと思います。

 

なので、まずはわくわくの実が何かってところからいこうかと思います。

 

わくわくの実とは...

英雄の神殿というクエストをクリアした際に手に入るものです。

このわくわくの実をモンスターに付けることで、ステータスUPや被ダメの軽減、

ストライクショット(SS)のターンを早くしたり、ボスの体力や雑魚の体力を削ったり

することができます。

実の種類は全部で32種類、等級に細分化すると特級(無印~L)、1級(無印~L)、

2級(無印~L)となります。

2級(無印<M<L) < 1級(無印<M<L) < 特級(無印<M<L)の順番にUP値も上がっていくと覚えておくといいでしょう。

 

現在のモンストではこのわくわくの実をつけているか、いないかでクエストの難易度もだいぶ変わっていきます。

お目当てのわくわくの実を付けるため、英雄の神殿(以降、神殿)を周回するとをプレイヤーの中では実の厳選と言ったりしてます。

今のモンストは昔よりはるかにこの実の厳選がしやすくなってます。

メダル&ダイヤ依存になりますが金の実(特級の無印~L)を確定で1つ手に入れることもできますし、アイテムをつかって排出率を2倍にすることも可能です。

何より、Ver.14.2アップデートで金の実の排出の仕様が変更になり、以前以上に厳選はしやすくなったと思います。

 

なので初心者の方はランクを上げて神殿クエに行けるようにすることも念頭にいれてノーマルクエストを進めるといいですね。

 

では、ステータスアップのわくわくの実を付けたときのダメージ計算方法ですが、倍率の計算はあとになり、ステータスのプラス値は先に計算しちゃいます。

なので

(元の攻撃力+わくわくの実)×(ゲージ倍率×属性倍率×キラーなど)

という計算になります。

 

今のモンストではキャラの攻撃力が実無し、ゲージMAXで3万行くと安定して強いキャラと言われています。

それでも多くのキャラは3万にぎりぎり足りないのが現状です。

なので、キラー持ちのキャラは他のキャラよりも優遇されやすいです。

キラー持ってても優遇されないキャラもいますがw

 

ちなみに攻撃力UPのわくわくの実だけしか書いてなかったので一応ケガ減りの実の効果についても書いておこうかと思います。

ケガ減りの実の効果は被ダメの軽減になってますが、キャラの素アビに属性耐性や全属性耐性があった場合はどうなるのかというと、

(全属性or属性耐性の数値)+ (ケガ減りの数値)

となります。

この辺で強いのがティアラですかね。

ティアラの素アビには全属性耐性Mがついているため、被ダメの軽減が50%になります。これにケガ減り特級L(25%軽減)を付けると被ダメの軽減75%ととなるので、なかなかの耐久ができるのでおすすめです。

 

最後にどんな実を付ければいいの?と最初は思うことは多いかと思います。

一概にこれが正解!と言えないのがモンストです。

普段からマルチでクエスト消化してる人、ソロでクエストを消化する人で実の付け方は変わってきます。

まず、実の厳選に迷ったときはつけたいキャラがどういう性能をしているのか見るがいいです。

特にルシファーやソロモン神化、マナ進化といった砲撃型の高火力友情を持っているキャラに対しては熱き友撃の力特級L(友情コンボの火力25%増し)を付けることをお勧めします。

他にもストライクショット(SS)が強力かつ何度も使いたいというものに関しては速必殺の力特級Lを付けるのもありですね。

この二つはソロ、マルチに関わらず力を発揮させやすいのでおすすめです。

 

今回はここまでにしてまた次回